特化ブログ30記事が3ヶ月たったら検索上位に上がる?【結果報告】

ブログ

 

雑記ブログより特化ブログの方がアクセスが早く多く集まったり、 Google の検索上位が上がりやすいイメージがあるんだけど…実際のところはどうなんだろう??

 

ブログをこれから始めようと思う方や、ブログ運営がやり始めでこの先の行く末が不安な方はこういった不安に悩まされていて、毎日がソワソワしてることかとお察しいたします。

 

そこで今回のテーマは

【結果報告】特化ブログ30記事が3ヶ月たったら検索上位に上がるのか?

 

この記事の信憑性

この記事は私が4月から1点集中で運営しているブログについての近況報告となっています。ネット上には商品への誘導におけるポジショントーク記事をたくさん見かけますよね。

 

それらの記事を読んだ初心者ブロガーさん達が無駄な期待をしてしまったり、正しい情報を得られない状況になるのは悲しいことです。(過去の私です…)そんな初心者ブロガーさんの指標となれればと思いこの記事を執筆しました。

 

この記事を読んでわかること

・一般的に言われているブログ成長スピード
・3ヶ月経った特価ブログ30記事がどうなったか
・当ブログのアクセス数とGoogle検索順位結果
・当ブログへの個人的な期待と感想

 

読者の皆様へメッセージ

この記事は3ヶ月たった特価ブログ30記事がどんな成長を遂げているのか、リアルなアクセス数や検索順位結果が知りたい方に向けて書いています。

 

先の見えないマラソンほど不安で孤独なことはありませんよね、誰かがやったリアルな経験が少しでもあると参考になったり自分の環境に当てはめることで安心材料となります。

 

この記事を読んでいただくことで、「私が特化ブログを30記事書いてみた感想や苦労した点、そのリアルな状況(アクセス数、検索順位結果) 、世の中に出回っている特化ブログの性質、 あなたが特化ブログで成功できる理想像。」をイメージすることができます。

 

コロナ環境で「副業」「フリーランス」「テレワーク」などが重要視されている今、ブログで稼ぎたいと思っている方々もどんどんと増えてきています。

 

そんな中「ブログはオワコン」「ブログなんて古くね」という声もチラホラ聞きます。

 

「ブログはオワコン」「ブログなんて古くね」

 

これからブログを始めようと思っている方にとっては不安でなりません、そんな方の気持ちの整理や現実を把握できる判断材料としていただければと思います。

 

私の記事により、「ブログを始めようか悩んでいる」といった方の、重たかったその1歩が踏み出せることを願いつつもこの記事を書いていきます。

 

それではさっそく見ていきましょう。

 

特化ブログ30記事が3ヶ月たったら検索上位に上がる?【結果報告】

 

まず私が1点集中で取り組んでいる特化ブログの近況を報告する前に大まかな詳細を語らせてくださいね。

 

このブログは恋愛系の特価ブログです。元々は2020年の1月29日におよそ6,000文字の記事を初めに書いたのが始まりで、そのまま放置していました。 (色々と忙しく取り掛かることができませんでした)

 

そして時間に余裕もできて2020年4月の8日から再スタートとなったのです。

 

再スタートの初記事もおよそ6,000文字ぐらいの記事でした。それからの平均文字数は3,000文字から6,500文字くらいの平均4,500文字くらいのボリュームです。

 

恋愛系特化ブログのスペック
・内容→恋愛系
・平均文字数4,500
・記事数30記事
・テーマ→コクーン
・サーバー→ミックスホスト
・ワードプレス
・独自ドメイン

 

1点集中とはいえ副業でのブログ運営なので書く時間としては、仕事行く前か帰ってきてからになります。仕事で疲れた日はパソコンの前で寝落ちなんてこともしばしば、なんか文字見てると眠くなっちゃうんですよね~。

 

記事を書くペースとしてはその日の体調や気分にもよってばらつきはありますが、だいたい3000文字を書くので2時間から3時間ですね。

 

ちなみにこの時間は文字を書きあげるだけの時間なので、「キーワード選定」、「記事構成の構築」、「画像を選んで挿入」などは含まれていません。つまりものごっつ時間がかかってるって言いたいわけです、そこんトコよろしくです!

 

そんなこんなで、およそ3ヶ月で30記事をクリア。現在2020年7月19日の時点で38記事となっています。ちなみに今回は、きりのいい「30記事3ヶ月」という期間をデータ化して公開していますのでご了承ください。

 

特価ブログ30記事のアクセス数とGoogle検索順位は?

 

それではおまちかね!結論から先にいっちゃいますと、「月間3万PVで狙ったキーワードでのGoogle検索結果は1位を連発!やったぜ~ぇ!」 なんてことはありませんでした…

 

現実はこうなりました。4月8日から7月8日の3ヶ月間のデータを見てみます「3か月間での新規ユーザー数は12人、そして3ヶ月間でのページビューは430。」1か月の間で新しく訪れた人はたったの4人、さらにサイトが表示された回数であるページビューに関しては1ヶ月の間で140ちょっとということになります。1日に直すと4人程度ですね。

 

 

厳密に言うと何人かの方は私のサイトに訪れてきてくれてはいますが、この数字からゆうとほぼゼロです。そしてこれが現実でした。「ツラすぎぃ~、厳しすぎぃ~」。。

 

ちなみにこのブログに関しては、SNSでのブログ拡散や宣伝活動は一切していません。今後の勉強のためにも、「純粋なSEOのデータと状況」が知りたいためです。

 

書いてて吐きそうになってますが気を取り直して、Google検索順位に行っちゃいましょう。そうです、そうなんです!嫌な予感しかしませんよね、でもここまで来たからには全てお伝えしますよ ~。

 

ちなみに、私は検索順位チェックツールは 「検索順位チェックツールGRC」を使っています。ネット上には無料で使えるツールがたくさんありますが、チェックできる回数が限られていたり、毎日毎回サイトURLとキーワードを打ち込む必要があります。

 

そのため、時間がかかって面倒くさかったので思い切って課金しちゃいました。「ランクトラッカー」と迷ったのですが圧倒的に価格が安い「GRC」にして良かったと今では思います。

 

趣味ブログなら無料ツールでも問題ないと思いますが、ブログで稼ごうと思うのであればそんなに価格も高くないので、「検索順位チェックツールGRC」の購入をお勧めします。

 

>>SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

 

ちょっと横道それましたが話を戻します。(全然戻したくないけどネ)

 

 

上記画像を見ていただければ一目瞭然です、恐ろしい結果が… ひとつの記事を除いては全てが圏外です、 つまり100位以内にも入っていないということです。こんなじゃ、アクセスなんて来るわけありませんよね。もっかい言わせてください、「ブログ、厳しいぃ~!」

 

30記事中で1個だけが、かろうじてランクイン

 

世間で言われている特化ブログの成長過程とは

 

今までの結果を見て、「ブログってこんな難しいの」「ブログってオワコンじゃねえ」「バイトの方がいいじゃん!」なんて声が聞こえてきそうですが落ち着いて聞いてください。

 

新しくサイトを立ち上げた新規ドメインでのブログ運営ではGoogleに評価されるまでにとても時間がかかります。どんなに良い記事、どんな有名なプロブロガーであっても例外ではありません。

 

よく言われていることで「サイト立ち上げから20記事2ヶ月で成果が出始める」や「50記事超えてからアクセスがくるようになる」「100記事書いてやっとスタートライン」など様々な基準が出回っています。

 

「サイト立ち上げから20記事2ヶ月で成果が出始める」
「50記事超えてからアクセスがくるようになる」
「100記事書いてやっとスタートライン」

 

その中で1人だけ私のブログに完全に当てはまったことを言っていたブロガーがいます。それは、言わずと知れた神ブロガーである、「マナブログ」運営者であるマナブさんです。

 

彼は、「30記事を書いて 3ヶ月経ったぐらいから1記事だけ見られるようになります」と言っていたのです。まさに私の記事です、たったの1記事だけアクセスがある状態です。

 

運営しているブログのカテゴリーの種類や需要の割合、狙っているキーワードによっても差は出ると思います。しかし実際にやってみて分かったコトですが、ブログ運営に共通していることは、「記事を書いてすぐに評価されるものではない」ということです。

 

ちなみに私のブログは先ほどもご紹介しましたが、平均文字数4500文字で2~3日に一回記事を更新するといったペースです。内部リンク(ブログ内の記事と記事をつなげる役目)も張り巡らせています。 

 

3ヶ月経った特価ブログの感想と期待

 

こんなにも無残な状況ではありますが、実はそんなに悲観もしていません。むしろワクワクしています。

 

マナブさんの言うように「まじめに記事更新を続けていれば、一気に爆発するタイミングは必ずあります」という言葉を信じて マイブログを成長させ続けるだけです。

 

今後の対策と方針としてはもう少しニッチなキーワードを狙って行こうかなと思っています。

 

これまで書いたキーワードは検索ボリュームの多い「2語キーワード」で狙っているものばかりでした。それが当たれば大きなアクセスになるのですが、初めのうちはニッチな「3語、4語キーワード」から攻めて小さなアクセスをコツコツ集める方がいいのかなと思います。

 

ニッチなキーワードから攻めて小さなアクセスをコツコツ集める

 

またその時の進行具合や、やり方なども記事にしていきたいと思っています。

 

現時点では38記事ですが目標は100記事です。年内に達成できればと思っています。

 

と、ここまで読んでいただきありがとうございます、!何の成果も出ていない私のブログについてお伝えしてきましたがどうでしたか?

 

「こんなに厳しいの」「副業でこんなに時間使うの」「 この先が楽しみ」「ブログへの期待度が半端ない!」

 

など様々な意見があると思います。しかし先日のツイートにも書いたように、「ブログ」はオススメの副業であり、フリーランスとして最初の入り口としては最適のプラットフォームなんです。

 

 

「今の生活を少しでも変えたい」「少しの金銭的な余裕が欲しい」「収入源を複数持ちたい」などの考えがある方は是非ブログをお勧めします。

 

「今の生活を少しでも変えたい」
「少しの金銭的な余裕が欲しい」
「収入源を複数持ちたい」

 

他の副業とは違い、圧倒的に低コストで始められるし、失敗した時のリスクもほぼありません。それでいて個人事業の厳しさや現実を知ることができます

 

ブログ運営を継続できなくて挫折、失敗したとしても全然いいと思います。それを確かめるためにも低リスクハイリターンのブログ運営、おすすめですよ!

 

ちなみに、何度か名前が出たマナブさんはブログだけで月に600万円くらい稼いでるみたいです。(今は YouTube などもやられているので収入はもっとあるはず)

 

企業チームのブログ参入もあって、「ブログはオワコンだ」と言って撤退している大物ブロガーも多数いると聞いています、その反面で空いた席にチャンスがあると言う意見もあります。

 

いつの時代も移り変わりはあるものですが、その中で生き残ったりチャンスをつかむ人間も必ずいます。マイナスの意見だけにとらわれて、ポジティブなチャレンジ精神は忘れたくないものです。

 

さあ!つかみとれ!

 

ブログドリーム!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました